2009年10月19日

幸福論(アラン)



これは大槻ケンヂもネタにしていた話だが、かつてホットドッグプレスなる男性雑誌があり、ハードボイルド作家の北方謙三が読者の人生相談コーナーを持っていた。

しかしその回答がすごかった。

女性にモテないと悩んでいる童貞青年に対しては、

「まずソープに行け!」

小説が書けないと悩んでいる読者に対しては、

「とにかく何百枚も何千枚も書き散らせ!」

どんな相談に対してもこんな具合なのである。考えるよりまず行動ありき。とにかく行動すれば悩みは消える、という論理。

アランの『幸福論』についても同じにおいを感じた。

彼曰く、悩みや不安なんてものは自分で作り出したものだ。「苦しい」「悲しい」と思うからますます苦しく悲しくなり、無意識のうちにその考えに固執し、悪循環に陥る。そんなことよりも笑いなさい。運動しなさい。そうすれば憂鬱なんてふっとぶから……云々。

死や未来に対する不安も同様。いつ来るともしれない死についてあれこれ思い悩むのは愚かなことだ。死なんて大した問題じゃない。自分が考えているひまもなく、それは一瞬でやってきて駆け抜けていくものにすぎない。

また彼は躁うつ病患者についても書いている。ある躁うつ病患者がいて、人生に絶望してみたり、逆に躁になって世界は美しいと思ってみたりする。だがこの患者の血液を調べてみると、躁うつのパターンと赤血球の増減とには関係があることがわかった。

それ見ろ、とアランは得意げに言う。躁うつ病は心じゃなくて身体が作り出したものだ、身体のサイクルに自分でいろいろ理由をつけて悩んだりするのは無意味なことなのだ、と。

アランにしろ北方謙三にしろ、「悩むひまがあったら行動しろ!」という論理に対して、僕はふたつの意見を持っている。

まずひとつは、「そんな無茶な」ということだ。

つらいときは何をしたってつらい。ウツな人間をピクニックにつれていったところでなんの解決にもならない。むしろ悪化するかもしれない。ひきこもりを強引に外に連れ出したところで、すぐにまたひきこもり生活に戻るだけである。

うつ病者に対して一般にやってはいけないとされていることを、アランも北方謙三も無神経におこなっている。

つまり、「無理にはげます」「強引に連れ出す」などなど。

アランのノーテンキさには、僕は一種のいきどおりすら感じる。

だがしかし、とも思う。

「考えるより行動」。これは状況によっては、たしかに一理あるのである。

先日僕は「心の静止摩擦係数」について書いたが、ダメだ、今日は何もやる気がしない、外にも行けない。そう思っていても、やってみると意外とすんなりできたりすることはある。

これも以前に書いたかもしれないが、「哲学的に悩むことは不可能だ」というのが僕の考えである。哲学はあくまでも物事を考察する手法なのであって、哲学自体がユーウツさを持っているわけではない。ただ、自分のモヤモヤした気持ちを解明するために哲学というツールを使っているうち、いつしか手段と目的は逆転。哲学的問題について自分は悩んでいると思い込むにいたる(もっとも、哲学的問題自体は重要な意味があるものではあるが)。

自分の苦悩を他人と比べることはできないが、うつ病だとしてもたぶん症状的には(この「症状的には」というのが実はやっかいだったりするのだが)僕は「軽度」のうつ病なのだろう。

もちろん、体中に不具合が生じて本当に寝たきりになってしまうような「重度」のうつ病も存在する。

しかし僕は思うことがある。うつ病は実は現代社会が作り出した病なんじゃなかろうかと。

ちゃんと調べたわけじゃないが、昔はうつ病はもっと少なかったんじゃないか。何かショッキングな出来事があって「寝込む」ことはあっても、そんなに長引くことはなかったような気がする。

あくまでも僕の考えだが、うつ病が増えた原因は、まず医者が簡単に「うつ」の診断を下すようになったこと。もうひとつは、社会生活が昔と比べて「ひま」になったにもかかわらず、依然としてなんらかの行動に対する制約があること

「悩むより行動しろ!」とまでは言わないが、行動したいのに行動できない、かと言って、ひまで他に何もすることがない。それゆえにユーウツになったりして悩みの淵に落ちていくのかもしれない。
posted by にあごのすけ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130660147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

