2009年11月22日

MASTERキートン(勝鹿北星・浦沢直樹)



「自分の人生を変える本」なんてそう簡単にめぐり会えない。

もしめぐり会えたとしたら相当ラッキーか、あるいはすでに読み手側に潜在的に人生を変える準備ができていたかのどちらかだろう。

僕にとって、『MASTERキートン』はそんなマンガだった。特に大きな影響を受けたわけでもない。でも、僕が人生の選択に迫られていたとき、このマンガが「ポン」と背中を押してくれたような気がする。

主人公である平賀・キートン・太一は、日本の大学で非常勤の考古学教授をするかたわら、副業でイギリスの保険調査員もしている。イギリス特殊部隊に属した経歴を持つ。

一見ひ弱そうな男である。いつも「なんだかな〜」という表情をしているが、保険調査の仕事で危険な目にあったとき、その優れた頭脳と軍隊経験を活かしてピンチを切り抜ける。

でも彼が不屈のヒーローであるかというとそんなことはない。優柔不断である。自分が本当にしたいことは何か、いつも悩んでいる。

軍に入ったのも調査員の仕事も、なりゆきでそうなってしまったところがある。本当は考古学に没頭したいのに、金もなく、チャンスもない。

彼のこの優柔不断さに僕は共感した。15年前のことだ。

僕の「奇妙な」経歴を少し明かそう。

僕は高校時代はオカルトの研究に没頭していた。入信こそしなかったものの、さまざまな新興宗教団体に首をつっこんだ。

その後は左翼団体の連中と交友をもった。が、自分は科学者になるべきだと思い立ち、大学の理工学部に進んだ。

でも大学は合わなかった。理系の勉強もしっくりこなかった。僕は苦悩した。でもやがて、僕が本当に知りたいのは「科学」の領域ではなく、「哲学」なのだと気づいた。

僕は転部しようかどうか悩んだ。科学にはパワーがある。世界を物質的に変える力がある。それに比べて哲学は無力な学問だ。

そんなときに『MASTERキートン』を読んだのである。

物語の結末は書かないが、キートンはさまざまな人と出会い、経験をしていくうちに、人生の「マスター」へと成長していく。

物語の後半にくりかえし出てくる言葉がある。

「人間いつでもどこでも学ぶことができる」

そしてキートンはついに決意し、自分の本当に進みたい道を歩み始める。

そして僕は科学者になる夢を捨て、哲学を学ぶ道を選んだ。このマンガを読んで吹っ切れた部分が少なからずあるように思う。

もう15年以上前のマンガなので、設定が古い。冷戦前後のヨーロッパがよく登場する。だがその時代を知るにはよいマンガだ。

また、考古学ネタもよく登場する。アクションあり、ミステリーあり、人間ドラマあり。とてもよくできたストーリーだと思う。

いまは著作権問題か何かで「絶版」状態にあるようだ。ネットカフェかなんかで探して是非とも読んでいただきたいマンガ。復刻を切に願う次第。



posted by にあごのすけ at 12:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年05月31日 11:31
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月01日 13:21
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 16:22
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 08:06
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 23:01
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 04:30
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月11日 13:02
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年11月30日 17:49
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月06日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133598104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。